居住支援とは前回ちらっと説明しましたが、居住支援法人という都道府県が認定している法人があります。(こちらについて情報はこちらをご覧ください)→居住支援法人について
当社は現在居住支援法人の申請中ですが、居住支援をはじめた経緯があります。
私は社長の吉田ですが、実は英会話講師をしてきて、海外で20-45歳まで海外生活を何度も数年間ずつしてきました。オーストラリア、イギリス、マレーシアではアパートを借りて住んでいたのですが、その頃は本当に現地の人々に助けられ生活しました。外国人として生きるのはまあまあ大変でしたが、皆のおかげで楽しく現地で暮らせたのです。そこで、その感謝のお返しとして、困っている人たちや来日して間もない外国人たちの手助けをしようとアパートのあっせんの手伝いや通訳や紹介などをしてきました。
それが実は居住支援と合致しており、アパート管理業を始めたり、横のつながりで不動産業とつながりがあることで、さらに手助けすることができ、しかもそれが仕事になるというのはとてもうれしいと居住支援法人格を取得することにしました。
困った人には手を差し伸べたい。みな共生しています。声をかけられたらお手伝いしています。
現在申請中ですので、通ったら晴れて居住支援法人となれます。
アパートを探している方はご相談ください!
とても素晴らし取組みだと思います。
ぜひ居住支援法人の認可が下りると良いですね。